初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は22時を過ぎました。

7月20日日曜日、じむちょ~のお時間です。












去年、練馬に引っ越してきた最初の3週間。

期限付きの一人暮らしをしていました。




一人の時間というのは、嫌いではありません。




昔から一人の時期というか、それなりの孤独と戦った経験はあるのですが、

そういう時こそ何かに集中したり、自分自身を成長させる時だと思い、

何かに打ち込んでいたことが多かったです。





孤独というのは、誰しも経験する感情だし、避けて通れない時もあります。

思わず耐え切れずに、自暴自棄な感情になってに誰かれ構わず相手にしても、

帰った後の自己嫌悪感に襲われるあの虚しさ。


繰り返しては、虚しくて。

深夜まで都合の合う人を呼んでは飲んで、騒いで、帰って、虚しくて。


そんな何も生まない、虚しい感情を味わうぐらいなら、

一時凌ぎの時間の無駄遣いをやめ、

正面から「孤独」とうまく付き合おうと思ったものでした。





何度か挑戦しては諦めてきたこと、HP作成。

ようやく2007年に、初めてHPを「ホームページ・ビルダー」というソフトを使って作り上げたのも孤独な時でしたし、

作ったら作ったで、検索で上位表示させたい悔しさで猛勉強したり、

何度も作ってやり直したりしてテストできたのも、

孤独な時間無くしては出来ませんでした。



毎日、16時間の集中。

寝る以外、仕事と勉強とSEO研究の日々。



孤独感よりもキツイ状況を自らに課す。

そのつもりが、いつの間にかどこかで楽しくなっていく。

経営者として青二才な自分を自分で信じてあげ、

目の前にある「できること」から行動していく。

そうすることで今まで何でも乗り越え生き延びてこれたのだと、

誰からも叱咤激励されることのない経営者の自分に信用を与える。

それを勘違いせず一つ一つ謙虚な気持ちで、

一つ一つ自信の蓄積をしていく作業の繰り返し。




いつしか突然、望んでもいない「孤独」が現れると、

やれやれ、またか。



そんな独り言を呟いて、とりあえず街に繰り出してみる。






初めて来た街、石神井公園。

何も知らない街で一人、孤独なグルメ





辛い物好きの舌を虜にした、辛辛魚つけ麺は左側。

f63d1e15




飲んだ後にフラ~っと行ける、粉落としで食べる博多らーめんが無い街では、

ここにお世話になるであろう予測は意図も簡単に的中しました。




そして、このお店のチラシが、某レオパレスのゴミ集積所にたくさん破棄されているのを発見。

img004


どうやら、スタンプラリーというものをやるようだ。


裏面にある、こちらのメニュー。

img003

これを期間内に食べつくすと、トッピング無料の年間パスポートが進呈されるという。

誰がやるものか。

こんな自暴自棄、きっと自己嫌悪になるに違いない。


制覇した後の自分の腹を見て、虚しさ以上の感情に陥ることは

今までの人生で勉強済みである。




そもそも、つけ麺という食べ物。

起源は「ざる蕎麦」とか「そうめん」なんじゃないかと思う。

昆布と鰹でとった「だし」と醤油のシンプルかつ上品なハーモニー。


何でもかんでも付け足して。

君たち「つけ麺」は、そういった起源に感謝しているのだろうか。



色々と「経験」や「知識」が付け足されていくと、

良い作用も悪い作用もはたらいて来る。


そうなると、ちょっとづつ削って調整するのは難しいから、

一旦「起源」に戻るのが早いかもしれない。


「慣れ」とは怖いものだ。

今の環境が「当たり前」だと思うと、必ず落とし穴が待ち受けている。


過ぎた嫌なことは忘れよう。

過ぎた良いことに浸るのはやめよう。


毎朝がスタートだ。

毎朝が、これからの人生の起源になるのだ。












つけ麺の立場はあるのか。

そして、この文章はまとまっているのだろうか。

考えるのはやめて、もう風呂に入ろう。









スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者。ゆうかデンタルクリニック/DH*blog
練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記
歯科衛生士いちねんせい in 練馬区の歯医者

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;