初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は20時を過ぎました。

7月12日土曜日、じむちょ~のお時間です。

今日は動画を多用しますので、スマホだとキツいかな?










今朝は二度寝した方、多いのでは無いでしょうか。

久しぶりに聞いて「あの時」が蘇りましたね。


(これは昔のです)

ベッドの中で、身構えていましたよ。

その後、早朝からのゲリラ豪雨。

すごい一日の始まり。

そんな今日は、岡山から4年目の歯科衛生士さんが見学&面接にいらっしゃいました。

木曜日から東京に滞在し、3ヶ所目に当院にいらっしゃったそうです。

さすが、ゆうかデンタルクリニックの笑顔の素敵なスタッフです!

スタッフの皆さんと接して好感が持てたらしく、ほぼ当院に心は決まったとおっしゃって頂けました。

さて、どうなるでしょうか・・・。

ここまで書いてもしフラれたら、Take、1日だけ落ち込みます。。。


当院をチョイスして頂けたら常勤歯科衛生士が5人。

Tさんの、切磋琢磨できる良い意味でのライバル出現です!

ライバルって、自己成長のために本当にありがたい存在なんですよね・・・

これで常勤歯科医師が来てくれれば、9月には5台目、年末には6台目とユニットを増設して体制を整え、一気に集患していきたいところですね。。。

そして、手続きに1年かかると言われている法人化へ!

「医療法人」の方が、スタッフも安心するんでしょうね、きっと。。。








さて。







当院の駐車場に空き缶を捨てていった人の動画。



これをされると、明朝にウチの笑顔の素敵で大切なスタッフが片付けることになりますね。

置いていった人、周りをキョロキョロしながら早足になっていますが、そのくらいわかりますよね?






当院には内外合わせて十数個の防犯カメラ(フルハイビジョン)を設置しておりますが、画質を低く抑えてアップしております。

画面に映る範囲を指定して、そこに変化があると携帯メールに知らせてくれる機能もついていますので、警備会社よりも役に立ちます。

警備会社の場合、異常感知してからの平均到着時間は20分以上後ですし、カメラの画像も粗いですからね。








そして、昨夜。

いたずらで、医院の駐車場敷地内に立ててある「のぼりポール」が引っこ抜かれて投げつけられました。






そして、元に戻していってくれる素敵な方も存在します。



こちら、ご夫婦で当院に通って頂いている方です。

さすが、数ある歯科医院の中よりゆうかデンタルクリニックをチョイスして通われる方は素晴らしい方ですね!(笑)

スタッフたちが素晴らしいと、こうして素晴らしい患者様が集まってきてくれます。



よし、サブリミナル効果はこのぐらいでいいだろう







これら、両者の違いには何が関係しているのでしょうか。






恐らく、「誰からも認められていない人」がこういう行為に及んじゃうのかな?と思います。

だからポールを引っこ抜いた人、3人組だけど誰からも突っ込まれませんよね?





人間には、脳から分泌される「オキシトシン」というものがあります。




これは、犬のしつけでもそうですし、子供のしつけ、後輩を指導する先輩、社員を教育する社長、彼氏&彼女、夫婦・・・

というように、信頼関係を築く場合に

「その人について行きたい!」

「認められたい!」

と思ってもらう場合にオキシトシンのコントロールが有効的と言われております。




当然、上につく立場の人は、下の人を教育しなければなりません。

これは、偉いとか偉くないとかではなく、それぞれの役割に過ぎません。

その分野を一番熟知していて、一番働く者が上についた方が、その組織はうまく機能するようになります。



また、上につく人は、下の人に「そうなってもらいたい!」という強い愛情がなければ指導も教育もできません。

しつこく、何度も、同じことを、できるまで、言い続ける訳ですからね。

ハッキリ言って疲れます。



けれども、何度も何度も。

できるまで何度も。



愛情がなければ決してできず、もう、根気以外、何ものでもありません。

うるせーなぁー、と思われるのも承知で続けざるを得ない役割なのです。



しかし、決してやってはいけないこと。

それは、













存在否定


これをやってはいけません。

存在に感謝していればこそ、キツいことも熱意を込めれば、伝わるものだと思っております。



例えば、平常心がゼロとします。

何かを注意されたり指摘されたりすると、誰しも凹みます。

平常心の「0」から「-3」の気分に落ち込みます。


けれども、話のクロージングで「4」を打ち込んであげて「+1」に上げてあげれば、その人は救われますし、ありがとう、という気持ちになれます。



これは、犬も子供も大人も、皆一緒です。



で、重要な事は、



言った方も、言われた方も、引きずらないこと!

ですかね。




あと、言われる側の役割として。

指摘にせよ、指導にせよ、叱咤にせよ、その時は凹むかもしれませんが、ちょっと待って下さい。















言われているうちが花です


まだ救いようがある状態です。

噛み砕くと、

まだ、救ってあげられる状況である、ということです。


コイツ響かないなぁ・・・と思われると最悪で、




無関心


になられると、もう存在否定の状態です。




これは、下につく側にも言えることです。

何も言ってこない人は、ヤル気がない、即ち、無関心なのかな?

と思われます。

わからないことは、どんどん聞くべきだし、どんどん教えてください!って行くべきでしょう。



Takeは昔、ちょっとウザいなぁと思うぐらいのヤツが、結果的に一番信頼関係が築けていましたね。

「社長、腹減りました!」

「じゃあ、何か食べに行く?」(お前それ、奢って欲しい!ってことだろ?)

図々しいなぁと思いましたが、可愛気があって嫌な気持ちにはなりません。

こちらからは誘い難く、パワハラ?みたいな感じで断れずに来てるのかな?と思ってしまいますからね。

当然、これは男社会の世界での話でしたので、女性社会とはまた違うのでしょうけど・・・




さあ、長くなってきました。

「オキシトシン」につきましては、書ききれないのでパート2を書こうと思います。









スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者。ゆうかデンタルクリニック/DH*blog
練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記
歯科衛生士いちねんせい in 練馬区の歯医者

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;