初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は11時を過ぎました。

12月12日月曜日、じむちょ~のお時間です。














今年もいよいよ、残り3週間を切りましたね。。。

早い。

早い早い。













さて当院は先月、OPEN以来最多実来院者数を更新しました。

「述べ」ではなく「実来院者数」の方ですね。

業界では「カルテ枚数」と言っている方です。

さすが、笑顔の素敵な自慢のスタッフたちです♪





一日の来院者数が60人を超える日でさえ、基本的にご予約された時刻から大幅にお待たせすること無く診療室にご案内出来ております。

これはOPEN時からのこだわりで、「歯科医院=待ち時間が長い」というイメージは絶対に覆す必要がある最も重要な点だと思い、今まで約3年半貫いてきたことであります。

お陰様で患者様にも浸透してきており、予約の5分前とかにいらっしゃる方がほとんどになって参りました。





スタッフの時間外労働時間も、一番多い人でも月に60分と行きません。

一番多い人…というのは自ずと「受付」になってしまいます。

一番最後まで患者様と接しますからね。












今年もいよいよ終わりに近付き、ふと振り返ってみたりもするのですが…

歯科医院というものを3年半経営に携わらせて頂き、大まかに2つの課題が残っていると感じている今日此の頃です。








まずはWEB予約システム。

取り敢えず当院では「初診患者向け」のWEB予約システムは構築出来ています。

しかし、歯科診療のシステム上、治療継続中の方向けには出来ていません。

次回処置が「歯科衛生士30分→歯科医師30分」だったり、「歯科医師30分→歯科衛生士30分」だったり、

また、担当の歯科衛生士の出勤シフトであったり、同時に同じ処置が重なった場合の機器だったり、

色々とクリアしなければならない要因があるのだなぁと、私自身この業界に携わって初めて無理っぽいとわかったことでもあります。



仮に「この日は歯科衛生士30分だけ」とか、「この日は歯科医師30分だけ」というシステムにすれば、すぐに導入可能です。

ただ、これやると隙間時間が結構出てきてしまう。

スタッフが遊ぶ時間帯が出てきてしまう。

完治までに長い期間を要してしまう。

などと、色々と非効率になってきてしまうのですね。

ということで、これはこれからも悩み続ける課題になるかと思います。











もう一つは会計システム。

ご予約頂いた診療開始時刻通りにご案内は出来ている。

ここではお待たせしない。



しかし、あまりありませんがMAXで同時に6人が診療を終えて待合に移動することがあります。

6人分の点数計算してお会計。

もしこうなると、診療を終えて会計を終えるまでに5分以上お待たせしてしまうこともあるかもしれません。




これを何とか解決出来ないかと、会計を待たずに帰れる歯医者さんを書いたことがありました。

SoftBankという狭いプラットホーム故に「スマート病院会計」が発足されて早9ヶ月。

全然普及していませんよね。




そこで今、先日発表された「Amazon Go」に淡い期待をしてみたりしています。






JaXBL
画像引用元

会計待ちって嫌ですよね…


歯科は物販ではないのでちょっと変わってきますが…

予めAmazon会員はQRコード認証しておけば、レセコンと連動して会計精算まで出来るシステムは可能なのではないかと思っています。







本当はね…






スマホ診察券と連動になれば良いのだから、カード型の診察券だって発行しなくていい。

自動で予約前日にメール送信でき、当日スマホでチェックインし、そのまま会計レスで帰れるシステム。

もっと書くと、予約時デポジット制だって可能になりますね。

キャンセル時返金不可とかで。

受付やWEB上で予約時に決済出来ればOKなのですから。









もうとっくに普及していてもおかしくないないことだと思うのですが…

どうすれば良いと思いますかね???





ず~っと解決しないので、モヤモヤが取れません(^^;









スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;