練馬区の歯医者@じむちょぉ~Blog

石神井公園駅徒歩7分。歯科医院の事務長がラブラドールレトリバーと送るメッセージ。

    2014年10月

      このエントリーをはてなブックマークに追加




    初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は20時を過ぎました。

    10月31日金曜日、じむちょ~のお時間です。








    ゴン太の散歩中、住宅街ではチラホラと仮装した子どもたち。



    ハローーーーウィン。



    ゆうかデンタルクリニックにもいらっしゃる白人女性なんか、耳付きカチューシャ付けて爽快に自転車を漕いでいました。

    ・・・さすが、似合いますね。








    今日は、父子で運営している某クリニックを視察。

    歯科医院ではありません。



    現在建て替え中で駐車場が無い。

    駅からも少し歩く。

    一番近いコインパーキングも徒歩5分。

    しかも、10分300円の上限設定なし。



    それでも、黙っていても患者が溢れている。

    照明の空間だけでも、かなりの設備投資額。

    BlogPaint

    利益が出過ぎると収める税金が増えるから、だったらジャンジャン経費を使おうということで、こうしてキレイに大きな病院になっていく。

    キレイになると、患者も喜ぶ。

    また来る。

    至って健全な経営状況、正のスパイラル。









    負のスパイラルと正のスパイラル。





    日々仕事をしていると、誰しも『流れ』というものを感じるかと思います。



    なんだか、どんどん悪い方に行ってしまう流れ、負のスパイラル。

    トントン拍子に良い方向に向かっていく流れ、正のスパイラル。



    悪い『流れ』を、何かをきっかけに断ち切ろうとしたり、

    良い『流れ』を続けていこうと思ったり。



    jinmyaku02_1





    【流れをより良くするためのコツ】

    という記事を読んだので加筆してまとめてみました。



    1.挨拶

    ・挨拶は『労力効果』が高い。

    ・人間関係が悪化することを予防する「保険」としても機能。

    ・日頃から仕事で付き合う人より、あまり自分の業務で接する機会の少ない人にこそ、挨拶の効果は大きい。
    →その日、その人とは、挨拶だけが唯一のコミュニケーションだったと記憶が残る。

    ・挨拶したときの印象(あるいは挨拶せずに無言で通り過ぎたときの印象)だけで、自分の全人格が判断されてしまいかねない。



    そう言えば先日、暗い住宅地をゴン太と散歩中、自転車に乗ったとある女子高生に声をかけられました。

    「こんばんは!」

    ・・・誰だ?という感じのTake。

    「こんばんは!◯◯です!」

    「ああ!こんばんは。お疲れ様!」

    アルバイトのYukieさんでした。

    こっちからすると誰だか判別しづらい制服姿、向こうからすると犬連れ自転車でわかりやすいおっさん。(笑)

    別に素通りしても分からない状況だったにも関わらず、こうして挨拶してくれたことって印象に残っていますね。。。




    2.“ソリ”の合わない人の付き合い方

    ・思い切って相手の考え方を強引に許容してしまうこと

    ・世の中には多様な価値観や考え方があるんだな~と一歩距離を置いて考えること

    ・人のことは性格やその人の持つ価値観ではなく「人脈としてメリットがあるかどうか」で判断すること

    ・人脈として有用でないと判断したら、お互いが傷つかないように上手に距離をとりつつ、波風の立たない状態をキープすること



    これらはごもっともですね・・・

    メリットのない人と延々と時間を浪費するほど、人生長くありません。

    いちいち自分の価値観を軸にして、相手の価値観にジグソーパズルのようにあてはめようとするから、

    「なんでこのパズルは入らないんだ!」

    とイライラしてしまう。

    相手の価値観に相反するからといって、個人的な感情で一々喧嘩したり対立すると、余計な敵を増やすだけだし、自分にとってのメリットが何もありません。

    金持ちけんかせず

    という諺があるように、メリットのないことはスルーするに限りますね。





    3.大切な仲間でありライバルの存在

    社会人たるもの部屋の中、ゲームで対戦して満足できる友達はもう要らないでしょう(笑)

    悩み、相談、支え合い、競争・・・

    これらを気軽にできる環境作りは、意識しています。

    以前にも書きましたが、バランスが重要だと思っています。

    個人的にも、やはり会ったからには学べる人、切磋琢磨できる人との交際が続いていますね。

    酒を交わしながら「文句」「愚痴」「不満』を吐いて、傷の舐め合いをする人との交際はありません。





    4.“素”の自分を押し殺さない

    ここまで書いてきて・・・

    要は如何にストレスを溜め込まないか、だということなのでしょうか。





    5.「行動力」と「好奇心」を持つ

    これは意識してそうするようにしています。

    放置しておくと、歳とともに薄れる感情だからです。

    何でも分かった「フリ」になっていく人が多いです。

    真実を知らずに「ああ、あれはどうせこうでしょ。」みたいな。

    知らないワードが出てきたら、その都度ググってみたりして。

    「人間」という動物が、他の動物と比べて一番優れている部分が「脳」です。

    素手で熊と戦う人もいるかもしれませんが、「脳」を鍛えるのが一番効率的だと思っています。



    正直、加齢が怖いと思う部分があります。

    自分も50歳を過ぎて行くと、「抜けて」行くのかなぁ?とか。

    同じことを何度も繰り返して発言してしまうのかな?とか。

    忘れっぽくなったり、人の名前を覚えられなくなったり、犬と息子の名前を間違えて呼んだり、頭の回転が遅くなったり・・・

    体力と同様、脳力だってピークはあるでしょうからね。

    記憶や、過去の栄光だけを無駄に蓄積させるだけでは寂し過ぎます。

    多分、これらは「行動力」と「好奇心」を持ち続けることで伸ばせるんじゃないかと、勝手ながら思っています。


    中身は20歳代から何も変わっていないんですけどね。。。

    自分が40を超えることなんて、想像もしていなかったらなってしまいましたから。

    皆、そうだと思うけど。





    とまぁ、話が逸れていきましたが、スパイラル。

    正と負を繰り返していくものだと思いますが、

    負の連鎖に陥りつつある時には、上手に流れを変えていきたいと思います。






    ・・・別に今、Takeが負のスパイラルに陥っている訳ではありません。









    スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
    こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
    ↓↓↓
    練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
    練馬区の歯医者。ゆうかデンタルクリニック/DH*blog
    練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記
    練馬区の歯医者|ゆうかデンタルクリニックChisa's Blog

    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
    練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
    練馬区高野台5-19-11
    0120-954-001
    9:00~13:00、15:00~19:00
    休診日:金曜日
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

      このエントリーをはてなブックマークに追加






    初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は21時を過ぎました。

    10月30日木曜日、じむちょ~のお時間です。








    ゆうかデンタルクリニック」と検索するとこのBlogが1ページ目に出てきてしまって以来、タイトルから抜いていたのをお気付きでしょうか。。。

    すると今度は、タグ付けしたページが1ページ目に表示されてきましたので、急遽タグからも「ゆうかデンタルクリニック」を削除しました。

    ま、毎日更新していて、毎日100人以上の訪問者がいれば、SEO的にも高評価を受けてしまうので仕方がありませんでしたが。

    という、贅沢な悩み(笑)

    このBlogでは、好きなことを書いていたいですからね。








    昨日、ゴルフを共にした友人から勧められたこれ、中々イケました!

    2014103001490000

    青汁ハイです。

    ハマりそう。。。




    でもって、Takeが勧めたUber(ウーバー)

    早速活用して喜んでもらえたそうです。

    いいなぁ、中央区。










    さて、当院はこの度、『生活保護法による指定医療機関』から辞退する運びとなりました。



    約1年間でご来院された生活保護受給者は、十数人(世帯)。

    足立区等と比べれば少ないでしょうか。。。




    とても悩みましたよ。

    すごい、真面目に通ってきてくれていた患者様2家族に対しては、本当に申し訳ない気持ちで。




    ただ、ほとんどの生活保護受給者が繰り返す、予約の変更、当日キャンセル、無断キャンセル。

    キャンセルが1件生じた時の医院の損失なんて、分かるはずも無いですよね。




    計算してみましょうか。

    歯科衛生士が1時間担当するはずだったとして。

    ・歯科衛生士の時給1,600円
    ・本来であれば1人の患者様を承ることができた機会損失8,000円の売上
    ・診療室1部屋1時間当たりの家賃750円
    ・光熱費
    etc...

    というようになってきます。

    真面目に通ってくださっている患者様を守るために、至極当然な判断をしました。





    本当に生活保護が必要な人って、1割に満たないのがわかります。

    良い車を所有していますからね。






    片親で育てられた若干21歳。

    母は半分以上自国に滞在しているので、いつもカップ麺ばかり食べている。

    生活費もままらない一人暮らしは、21歳では怖すぎるでしょう。

    彼女なりに、自立を目指し、正社員として頑張ろうとしていた矢先。

    求めた温もりで・・・(以下略

    そんな生活保護受給者を知っています。

    いつだって門を開けて待っています。





    本当に応援したくなる人だって、一部いるんですよ。

    そういう人は、謙虚なんです。

    本当に、一生懸命なんです。






    我が物顔で、身の程知らずで、己の権利だの主張する輩がいる。

    ましてや、それをビジネスにして逮捕される和合秀典だっている。

    ルールを破れば、どこかしらに、誰かしらに、歪が行くんですよ。

    役所が支給している訳ではありませんからね。

    納税者です。







    たった数日だけ出勤して、連絡もせずに去った元パートスタッフ。

    出勤日数分の給与は支払いましたが、何を狂ったのかそれ以上支払えと主張。

    モンスターだったことが発覚。

    その人のせいで、B◯Wというブランドも汚していることを本人は知りません。

    そういう人物を、派遣で採用する会社の車を、今後買うことは無いでしょう。

    LEXUSの足元にも及ばない所以。

    医院から給与をもらったという感覚なのでしょう。

    患者様です。

    患者様一人ひとりを真剣に診るスタッフがいて、それをアシストする人がいて、受付ご案内して生み出している売上からです。



    たった数日間ですが、期待を込めて親切に教えたスタッフの気持ちも考えられない身の程知らず。





    身の程を知らないっていうのは・・・

    一生、幸せになれないのは本人の責任だから良いとして。



    正直者がバカを見るという環境を、Takeは絶対に許しません。

    頑張っている人っていうのはね、誰にも邪魔されず、なんというか報われなきゃあダメなんだ。











    Kodoku_01











    スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
    こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
    ↓↓↓
    練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
    練馬区の歯医者。ゆうかデンタルクリニック/DH*blog
    練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記
    練馬区の歯医者|ゆうかデンタルクリニックChisa's Blog

    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
    練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
    練馬区高野台5-19-11
    0120-954-001
    9:00~13:00、15:00~19:00
    休診日:金曜日
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

      このエントリーをはてなブックマークに追加



    初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は22時を過ぎました。

    10月29日水曜日、じむちょ~のお時間です。








    秋晴れに紅葉、そして超満車の駐車場。

    2014102917490000







    我が練習コース、大平台カントリークラブ。

    2014102917460000

    文句なしのゴルフ日和に、5,000円程度で昼食付き。





    実に、4ヶ月ぶりに握るクラブ。

    西コース1ホール目。

    見知らぬ後ろの組に見守られる中放ったドライバーは、文句なしの飛距離でフェアウェイへ。

    難無くパーでスタートしましたが・・・

    あとは全然ダメ。




    かつての週一ゴルファー?

    いや、

    10日に2回のトニーゴルファーだったか。




    それが今や、四半期に一度になってしまっている。

    なので、当たり前と言ったら、当たり前の結果なのですが・・・

    結果に納得出来ないプレイ内容にフラストレーションが溜まる一方な1日でした。




    それは、プレーが終了した後も。



    普通、1時間半もあれば帰れるのに、何と倍以上。

    2014102921050000

    トラックの横転事故による渋滞に遭遇してしまいました。

    車間距離の取れない、下手なドライバーが多過ぎる。





    途中、疲れてサービスエリアの一風堂。

    2014102917160001

    ああ、こういうところでは素朴な天玉蕎麦が食べたいな。。。

    サービスエリアにコンビニとか、吉牛とか、スタバとか・・・

    それはそれでいいんだけど、昔ながらの立ち食いそば風のお店にありつきたい時もある。

    残してよ。





    ゴルフ同伴者は、かつてある業種で同時期に開業した者同士。

    歳は5つぐらいの先輩ですが。

    今や全然違う業種ですが、長年お互いに経営者として付き合ってきた人とこうして話すのは、色々と刺激になるし、お互いに情報交換も出来るしで、とても有意義な時間になります。

    ゴルフじゃなきゃ、午前、昼食、午後と、男同士が6時間以上も会話する機会なんて無いでしょう(笑)

    という意味でも、2人組でのんびりのプレーというのはいいもんです。

    4人だと忙しなくてね。。。

    生産性のある話、時間。






    何事も、夢中にならなきゃ楽しくない。

    本気にならなきゃ、楽しくない。




    支払いに追われて焦ってやる仕事。

    時間が来るから、仕方なく開始する仕事。

    最悪だよね、と。



    何事でも、どんな苦境でも、必ず楽しめる要素があるはず。

    楽しみに変えたもん勝ち。

    クリアしていく人生のゲームみたいなもんだよね。

    好きこそ物の上手なれ。

    どーせ、仕事はしなきゃならないんだし。



    ごもっとも。




    さっき確認したら、遂に見学希望の女性歯科医師からメールが来ていました!

    GUPPYで、2500の閲覧数でようやく1人のヒットです。
    (因みに歯科衛生士は400人に1人の割り合い)

    紹介以外でお越し頂くの、初めてだ。。。




    本気で、楽しく、見てもらい、本気で、楽しく語ろうっと。





    スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
    こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
    ↓↓↓
    練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
    練馬区の歯医者。ゆうかデンタルクリニック/DH*blog
    練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記
    練馬区の歯医者|ゆうかデンタルクリニックChisa's Blog

    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
    練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
    練馬区高野台5-19-11
    0120-954-001
    9:00~13:00、15:00~19:00
    休診日:金曜日
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

      このエントリーをはてなブックマークに追加



    初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は17時を過ぎました。

    10月28日火曜日、じむちょ~のお時間です。










    東京において『博多らーめん』と言ったら3本の指に入るお店、田中商店

    かつて、環七と国道4号交差の梅島陸橋脇にあった頃に、初めてここで知りました。

    バリカタ、ハリガネ、粉落とし・・・

    という呼び方を。


    Takeはいつも、粉落としです(笑)

    だって、どーせ食べている間に柔らかくなっていくんですもの。。。





    石神井公園駅界隈には無い類のラーメンなので、時々死ぬほど食べたくなりますね。

    セブンで見かけて、思わず買ってしまいました。

    DSC00215

    湯で時間1分。

    う~ん、本物の粉落としは湯で時間10秒。

    やってみたら、ちょっとふやけたベビースター(笑)

    さすがに麺はフツーにインスタントでしたが、スープの完成度はまぁまぁですたよ。

    唇がベタつく感じとか(笑)










    さて、「りそな銀行」がとうとう業界の殻を打ち破りました。

    2015年4月から、インターネットバンクにおいて、グループ3行内(りそな・埼玉りそな・近畿大阪銀行)の振込が365日24時間即時決済にするとの発表がありました。

    大手銀行では「初」です。



    多くの大手銀行というところが15時までしか窓口営業していなかった中、早くから17時までの窓口営業を始めたりそな。

    来年度からは値上がりするそうですが、現在は同行間の振込手数料無料、他銀行へも何と100円という格安手数料の上、非常に扱いやすいネットバンクなので、振込専用で早くから使用していました。

    「銀行の常識を変える」

    と謳っており、よく両替に行きますが、銀行としては素晴らしく接遇レベルが高いです。




    しかしまぁ、多くの銀行が午後3時までしか営業していない理由を知った時は、あっけにとられましたね・・・

    誰もが思う、

    「仕事している人はいつ行けばいいの?」

    そんなの、銀行側からしたら知ったこっちゃ無いんですからね。




    歯科医院をはじめ、病院だってそう。

    世のため、家族のため、朝早くから満員電車に揺られて通勤している人たちが通えないって、どうなの?

    って、ずーっと思っていましたからね。



    ◯◯協会ってどの業種も、結局は自分たちのことしか考えていない。

    Takeも前職ではそういうお誘いが何度もありました。

    年に一度の公安委員会による立入り査察だって、いつも15分で終了。

    普段からちゃんとやっておけば、何の問題も無い訳で。

    定期的に集まって、自分たちで何か適当に掲げて高揚感でアツくなり、自己満足しているのって、見ていて気持ち悪かったですしね。



    銀行にしてみれば、人様のお金を預かってるからこそ、運用して儲けを出せている。

    病院だって、お金を頂いている以上、呼称は「患者」でも「客人」には変わらない訳です。

    反論する人は、ボランティアだけやってから言えばいいでしょう。



    なので、OPEN時に院長から、

    「歯科医師会には挨拶に行くけど、入らないと思う。」






    いいんじゃない?


    と、即答しておきました。





    他にも色々ありますよ。

    某歯科衛生士学校では県の歯科医師協会とツルんでいたりして。

    県外の歯科医院や、県内でも歯科医師協会に加入していない歯科医院の求人票は受け付けないとか、そんなことをやっている訳です。


    今や、そんなことしたって無駄でしょう。

    多くの人がGUPPYを見て来ていますから。



    何のための『会』なのか。

    誰に飯を食わしてもらっているのか。

    患者でしょ?

    飯を食わしてもらっている以上、患者なのです。

    少なくとも、ゆうかデンタルクリニックでは。

    常識的に。


    どういう人が患者として来るのか。

    患者の生活背景はどういう人が多いのか。

    仕事で、昼食後に歯を磨けない多くの人、来ませんかね?

    社会的背景までは見られないでしょうかね?



    多くの患者様が通われる土日です。

    多くの患者様から必要とされる土日に診療そっちのけで開かれる、各種セミナーも多いです。

    平日に開催して勉強すればいいだけのことなのに。

    ま、こんなことを言っても仕方が無いので、日曜日でも希望されるスタッフには参加して頂きますよ。。。



    銀行もそうですけど、一般的な社会経験を経てから見る歯科医療業界は、

    まだまだ閉塞的で、自己優先で、客人の順位は低いんですよね・・・。



    そんな気持ちで、OPENさせて頂いたのがゆうかデンタルクリニックです。



    ということで、古い体質からいち早く飛び出して、こういう当たり前のサービスを始めると言い出したりそなグループを、ちょっと応援したくなりましたね。。。

    確定申告終わったら決算書持って、りそなに借り換えの話してみようかな?(笑)







    スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
    こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
    ↓↓↓
    練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
    練馬区の歯医者。ゆうかデンタルクリニック/DH*blog
    練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記
    練馬区の歯医者|ゆうかデンタルクリニックChisa's Blog

    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
    練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
    練馬区高野台5-19-11
    0120-954-001
    9:00~13:00、15:00~19:00
    休診日:金曜日
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

      このエントリーをはてなブックマークに追加



    初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は20時を過ぎました。

    10月27日月曜日、じむちょ~のお時間です。








    今日の日替り弁当。

    DSC00214

    嬉しい、エビクリームコロッケ。






    さて、安物買いの銭失いの続報。


    以前、ゴン太を犬の歯医者に連れて行って依頼、

    ゴン太用に家庭用超音波スケーラーでも買おうかな?と軽い気持ちで見つけた格安サイト

    もしかしたら、同じような気持ちの人もいると思い(いるのか?)、この販売会社の対応の参考になればと、レポートを続けていきたいと思います。



    ということで、土日をスルーして月曜になり、ようやく連絡がきました。

    ems


    -----------------------------------
    お世話になっております。
    配送アドレスは下記のように:
    Jiazhige-101,Jiahexincheng,Luo village
    NanHai District, Foshan,
    GuangDong province,
    Zip:528226
    China
    Tel:15922920212
    名前:Changhang Wu

    中日関係がちょっと不安定により、両方の税関はかなり厳しいです。
    順調に通関のために送り状で、価額標記郵便代(商品の価格)が5000円と書き、
    中身はMini engine made of stainless steel
    書いてください。こんなふうに書いたら、返却されたリスクが減少できます。ご協力をお願いします。
    郵送会社はEMSをお願いします。発送した後、ぜひ追跡番号をお知らせてください。そして送料の領収書を提供いただくと返金や相殺などできます。修理は2週間くらいかかります。
    宜しくお願いします。
    ----------------------------------

    翻訳サイトで書いてきているこのメールだが、意味はわかる。

    ただ、返金はわかるけど「相殺」とはなんじゃろ?

    今後とも取引が続くのであれば「相殺」は出来るが・・・。





    とは言いつつ、やはりもう一つペン型カメラはあった方がいいということで、もう一つ注文。

    無事に修理から返って来たら、3個体制にはなる予定です。




    元々、ハズレの商品だったのか。

    それとも、新たに注文したものも数週間で壊れるのか。




    いずれわかることになりますね。。。







    さぁ、郵便局行って送ろうと思いましたが、EMSサイトから伝票が予め作れて、集荷にも来てくれるらしいのでとても便利です。

    あとは気長に待つのみ。。。







    スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
    こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
    ↓↓↓
    練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
    練馬区の歯医者。ゆうかデンタルクリニック/DH*blog
    練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記
    歯科衛生士いちねんせい in 練馬区の歯医者
    練馬区の歯医者|ゆうかデンタルクリニックChisa's Blog

    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
    練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
    練馬区高野台5-19-11
    0120-954-001
    9:00~13:00、15:00~19:00
    休診日:金曜日
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

    このページのトップヘ