初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は22時を過ぎました。
7月23日水曜日、じむちょ~のお時間です。
いやぁ・・・
暑くて溶けますね。。。
Takeとゴン太は、エアコンの無い環境だと寝られません。
気温もそうですが、それよりもむしろ、湿度ですかね。
寝ている時、自分の足同士がベトッとなると、もう無理です。
ゴン太も、寝場所をコロコロ変えてはスフィンクス状態で、
「寝れねぇよ。」
って表情をします(笑)
さて、今日は半年ぶりのレクサス荻窪店。
朝一の10時から、1年点検です。
レクサスっていうのは、新車購入時から3年分のオイル交換代や点検代込みで購入しています。
ワイパーゴムも交換しましたかね。
なのでGSとかで、
「オイル点検いかがですか?」
とか、
「バッテリー点検いかがですか?」
とか、
あれ、新車購入のレクサス車両には要りませんのであしからず。
空気圧だけ見て欲しいですかね。
で、レクサスっていうのは他のメーカーと違って、車両本体価格の値引きはしません。
交渉は得意なTakeですけど、けれども、それでいいんだと思っています。
一番フェアですよね。
販売員の力量と、購入者の力量によって、数十万円の差がついてしまうのって、おかしいと思っていました。
その代わり、Takeの場合は2.5万円相当のカタログギフトを送ってきてくれまして、それで去年息子と3人でライオンキングを観に行きました。
面白かったですよ、ライオンキング(笑)
もう一度行きたいです。
ということで、オーナーズラウンジ。
ここでアイスコーヒーを飲みながら約1時間、点検&洗車を待ちます。
こういうの、買う人もいるんでしょうね。
でまぁ、レクサスってのは何がいいのかな?
と思っていた人間の一人ですが・・・
一度乗ってみると、全然違います。
Takeの場合、レクサスの中でも一番安い車種「ct200h」なのですが、バージョンLで何だかんだ言って500万円は超える訳です。
プリウスと同じエンジンを積んでいる訳です。
で、それまではプリウス全部盛りを3年間乗っていたのですが、
試乗した段階でもう、
俺、何バカやってたんだろう?
という気持ちに襲われました。
プリウスは、いくら頑張ってもプリウスなんだと。
知人なんかでは、レクサス乗った後にベンツに乗ったと思ったら、数ヶ月でレクサスに戻っていましたし、
BMWに乗っていた人も、レクサスで落ち着いている人がいます。
あの、運転したことがある人だけがわかる安心感。
Takeもこの車で初体験です。
ところで、レクサス。
車もさることながら、販売員の接客応対が本当に素晴らしいです。
対応する人のランク分けもしっかりしていて、1500万円とかする車種の場合は主任クラスと思われる人が接客します。
Takeのところには担当の人が外出中だったらしく・・・
整備士が対応してくれました(笑)
いや、いいんです、いいんです、それで。
3分の1ですし、主任クラス来られても恥ずかしいですから(笑)
それでも、担当の方から後で電話は来ましたしね。
でも、Takeは見逃しません。
整備服には汚れが一切ついていなく、この暑さの中本当に点検作業やってたの?ってぐらい爽やかなんっです。
顔には汗一つ、ついていないんです。
きっと、エプロンしていたか、着替えたかして、きちんと汗を拭いて入ってきているんでしょうね。
朝の到着した途端から店員が出てきてのお出迎え、
ラウンジへのご案内、
飲み物を伺う時の立ち位置と姿勢、
そして、お見送り・・・
レクサス社員というのは、このような接客を習得するために、小笠原流礼法の合宿を受けると聞いたことがあります。
室町時代から続くと言われる、小笠原流礼法。
堅苦しくなく、それでいて思い遣られているというのがすごく伝わる。
この雰囲気の中、クレームをつけられる人は皆無なのではないかと思いますね。
それでいて、販売員の人たちが、やっぱ格好良く見える。
ブランディングというのは、こうして自らの価値を上げるんだと。
ゆうかデンタルクリニックも接遇を重要視していますが、スタッフたちをここまで格好良くしてあげられればなぁなんて、
行くたびに勉強になります。
もう結構なレベルまで達しているとは思うんですが、何せ「独学」&「自分たちでこうした方が良い」と、その都度作り上げてきたものです。
それはそれで素晴らしいことですし、一番大事なのは「心」ですから、Takeとしましては自慢のスタッフです。
もうちょっと人数が増えて、
みんなが皆、出来るような状態になった時、
「他に改善した方が良いところある?」
と行き詰まった時に、
小笠原流礼法の講師に、訪問セミナーに来てもらってもいいのかな?なんて漠然と思っていたりもします。
こういうのが習得できると、私生活でも一生モンのスキルになりますからね。
この後バックミラーで、見えなくなるまで頭を下げていました。
レストランや喫茶店で。
パッと見かわいい子だなぁ・・・っていう女の子。
席に近づくやいなや、彼氏の方が奥のソファ席に「ドカッ」って先に座っちゃってる残念カップル。
あれ、女の子の方の価値も下がりますからね・・・(笑)
ちゃんとエスコートされていると、もっとイイ女に見えるようになりますから。
スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者。ゆうかデンタルクリニック/DH*blog
練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記
歯科衛生士いちねんせい in 練馬区の歯医者
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
7月23日水曜日、じむちょ~のお時間です。
いやぁ・・・
暑くて溶けますね。。。
Takeとゴン太は、エアコンの無い環境だと寝られません。
気温もそうですが、それよりもむしろ、湿度ですかね。
寝ている時、自分の足同士がベトッとなると、もう無理です。
ゴン太も、寝場所をコロコロ変えてはスフィンクス状態で、
「寝れねぇよ。」
って表情をします(笑)
さて、今日は半年ぶりのレクサス荻窪店。
朝一の10時から、1年点検です。
レクサスっていうのは、新車購入時から3年分のオイル交換代や点検代込みで購入しています。
ワイパーゴムも交換しましたかね。
なのでGSとかで、
「オイル点検いかがですか?」
とか、
「バッテリー点検いかがですか?」
とか、
あれ、新車購入のレクサス車両には要りませんのであしからず。
空気圧だけ見て欲しいですかね。
で、レクサスっていうのは他のメーカーと違って、車両本体価格の値引きはしません。
交渉は得意なTakeですけど、けれども、それでいいんだと思っています。
一番フェアですよね。
販売員の力量と、購入者の力量によって、数十万円の差がついてしまうのって、おかしいと思っていました。
その代わり、Takeの場合は2.5万円相当のカタログギフトを送ってきてくれまして、それで去年息子と3人でライオンキングを観に行きました。
面白かったですよ、ライオンキング(笑)
もう一度行きたいです。
ということで、オーナーズラウンジ。
ここでアイスコーヒーを飲みながら約1時間、点検&洗車を待ちます。
こういうの、買う人もいるんでしょうね。
でまぁ、レクサスってのは何がいいのかな?
と思っていた人間の一人ですが・・・
一度乗ってみると、全然違います。
Takeの場合、レクサスの中でも一番安い車種「ct200h」なのですが、バージョンLで何だかんだ言って500万円は超える訳です。
プリウスと同じエンジンを積んでいる訳です。
で、それまではプリウス全部盛りを3年間乗っていたのですが、
試乗した段階でもう、
俺、何バカやってたんだろう?
という気持ちに襲われました。
プリウスは、いくら頑張ってもプリウスなんだと。
知人なんかでは、レクサス乗った後にベンツに乗ったと思ったら、数ヶ月でレクサスに戻っていましたし、
BMWに乗っていた人も、レクサスで落ち着いている人がいます。
あの、運転したことがある人だけがわかる安心感。
Takeもこの車で初体験です。
ところで、レクサス。
車もさることながら、販売員の接客応対が本当に素晴らしいです。
対応する人のランク分けもしっかりしていて、1500万円とかする車種の場合は主任クラスと思われる人が接客します。
Takeのところには担当の人が外出中だったらしく・・・
整備士が対応してくれました(笑)
いや、いいんです、いいんです、それで。
3分の1ですし、主任クラス来られても恥ずかしいですから(笑)
それでも、担当の方から後で電話は来ましたしね。
でも、Takeは見逃しません。
整備服には汚れが一切ついていなく、この暑さの中本当に点検作業やってたの?ってぐらい爽やかなんっです。
顔には汗一つ、ついていないんです。
きっと、エプロンしていたか、着替えたかして、きちんと汗を拭いて入ってきているんでしょうね。
朝の到着した途端から店員が出てきてのお出迎え、
ラウンジへのご案内、
飲み物を伺う時の立ち位置と姿勢、
そして、お見送り・・・
レクサス社員というのは、このような接客を習得するために、小笠原流礼法の合宿を受けると聞いたことがあります。
室町時代から続くと言われる、小笠原流礼法。
堅苦しくなく、それでいて思い遣られているというのがすごく伝わる。
この雰囲気の中、クレームをつけられる人は皆無なのではないかと思いますね。
それでいて、販売員の人たちが、やっぱ格好良く見える。
ブランディングというのは、こうして自らの価値を上げるんだと。
ゆうかデンタルクリニックも接遇を重要視していますが、スタッフたちをここまで格好良くしてあげられればなぁなんて、
行くたびに勉強になります。
もう結構なレベルまで達しているとは思うんですが、何せ「独学」&「自分たちでこうした方が良い」と、その都度作り上げてきたものです。
それはそれで素晴らしいことですし、一番大事なのは「心」ですから、Takeとしましては自慢のスタッフです。
もうちょっと人数が増えて、
みんなが皆、出来るような状態になった時、
「他に改善した方が良いところある?」
と行き詰まった時に、
小笠原流礼法の講師に、訪問セミナーに来てもらってもいいのかな?なんて漠然と思っていたりもします。
こういうのが習得できると、私生活でも一生モンのスキルになりますからね。
この後バックミラーで、見えなくなるまで頭を下げていました。
レストランや喫茶店で。
パッと見かわいい子だなぁ・・・っていう女の子。
席に近づくやいなや、彼氏の方が奥のソファ席に「ドカッ」って先に座っちゃってる残念カップル。
あれ、女の子の方の価値も下がりますからね・・・(笑)
ちゃんとエスコートされていると、もっとイイ女に見えるようになりますから。
スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者。ゆうかデンタルクリニック/DH*blog
練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記
歯科衛生士いちねんせい in 練馬区の歯医者
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;