初めてお読みになる方も、そして常連さんの方も、時刻は21時を過ぎました。

8月1日金曜日、じむちょ~のお時間です。











つっきじぃのおっすしぃー







2014080112010000

じゃない。




違う。


これじゃない。。。

2014080112220000

穴子が違うし、

海老の風味が違うし、

煮蛤も無いし、

ウニの盛りがフツ~なのがわかっていたから2つ頼んだし・・・



築地に行ったら場外の斉藤水産で1つだけ生牡蠣を食べて、

場内でビール飲んで日本酒飲んで食べて、

帰りに井上で〆ようと思っていたのですが・・・




昨夜寝たのは3時頃。

もう、夢中になっちゃいましてね・・・。

途中から築地は諦めていました。

まぁ、誰かと約束していた訳では無いし。

気分が乗った時にやってしまおうと。







ということで、チラシをせっせと作っていました。






おもて。

8020omote




うら。

8020ura


来たる「8月20日」に「8020運動」を絡めて作ったチラシです。

これを◯万枚、軒並配布のポスティング。

もう文句は言わせないぞ!!!

何が?









はい、医療には広告規制というのがあります。








前回、6月4日「虫歯予防デー」時に配布した時のこと。

ある程度予想はしていましたが、保健所から連絡がありました。


保健所の人が言っていましたよ。

「同業者の方が妬み節で言って来ました。」

ってね。

ウザがっていましたよ。




で、何がダメだと言っているか。


Takeも、厚生労働省のHPを一字一句読みながら作っていましたので、どこがどうダメだと言ってきたのかを聞いたところ、

「粗品券」が「品位を損なう」と言って来たのだそうです。

64omote

よっくわかんねーな~と。

だって辞書にもこう書いてあるし。

-----------------------------------
ひんい【品位】の意味

【人や事物にそなわっている気高さや上品さ。品格。「―を保つ」「―に欠ける」】
-----------------------------------

これを読んで「粗品進呈券」がダメだって解釈するか?

歯科医院が歯ブラシ進呈するのがダメなの?

って思いましたよ。



要は、

そこに、

来たら、

あげるよ!


っていうのが、品位を損なうことになるそうで。。。




あ、あくまで保健所に連絡を入れた同業者の申し出であって、

「保健所としてはどっちとも取れませんので、もし続けるようでしたら厚生労働省に判断を仰ぎます。」

とのことでしたので、やめることにしました。

いいんですけどね。

厚生労働省に判断を仰いでもいいんですけど、まぁもういいんです。









データが取れたから。



まぁさ、「味玉トッピング無料券」とか「ドリンク1杯無料券」ならまだしも、

「歯ブラシ」とか「キシリトールキャンディー」をもらって、そんなに嬉しいと思ってくれるとは思いませんよ!?

けれども、何故これをやるかというと、

反響率

を調べる必要があるんですよ。


例えば、チラシ1万枚で何件の反響があるのか。


チラシの配布業者っていうのは必ずと言っていいほど、配布報告通りに配布していません。

匿名で古紙業者に引き取ってもらえますので、ある程度撒いたらそういうところに破棄しています。

なので前回は、3つの業者に小分けして配布を依頼しました。



その結果、

A社の反響に対して、K社は4倍の反響率だったのです。

高級分譲マンションとかのチラシならまだしも、

歯科医院において、

同じモデルのチラシで、

地域差が4倍も差がつくことはあり得ません。



なのでもう、A社に依頼することは永遠となくなることになりました。

これをやらずしてA社に依頼し続けたら、どういうことになるか。

初めての地域では、それを調査する必要があるのです。



保健所の人も、

「なるほどね~」

と言っていましたけど、まぁ迷惑かけるのは不本意なのでと告げて味方につけておきましたよ。

「勉強になりました、ありがとうございます!」

ってね。




「広告」

っていうのは、

「連鎖」

なんです。



建物を見た人が、その場でスマホで検索してHPを見る時代です。

他人から勧められた人が、家に帰ってPCでHPを見る。

チラシを見た人がHPを見る。

検索で直接HPを見て口コミサイトを見る。

HPに訪れてくれた人がスタッフのBlogを見る。

etc...




広告にも

「プル型」と「プッシュ型」っていうのがありますしね。

「確定患者」と「潜在患者」と「喚起患者」に対して行う広告方法は違うのです。





まぁね、売上を上げて利益を出すのがTakeの仕事なんですけど。

そうするには「たくさんの人」を呼ぶ必要があるんですよ。



うちって、

「インプラントゴリ押し利益追求主義」

ではありませんし。


「インプラント1本◯万円!」

とか、

そういう下品な広告打っていないですから。

診療内容はごくフツーの歯科医院ですから。


たくさんの、

歯医者嫌いの人に足を運んで頂いて、

歯医者って怖いところじゃないんだよ!

って。


ウチの笑顔の素敵なスタッフたちはみんなそういう気持ちで頑張っていますから。

それをわかってもらうためには、

まずは足を運んで体験してもらわなければならないんです。


その結果、定期的に通うようになってくれて、

ゆうかデンタルクリニック周辺地域の人々から虫歯が消えて、笑顔に自信を持って頂ければ、

それこそ街の雰囲気も笑顔で溢れるんじゃないかなと。

それが地域社会貢献なんじゃないかと。




そう思って一生懸命やってることに対して妬んで足を引っ張るぐらいなら、

どんどん真似してくれてOKです!と。


だから!


以前からそう書いているんです。





まあまあまあまあ・・・

あっ、ちょっとアツくなりすぎたね。。。





という気持ちで作っていたら、夜中になってしまったのでした。。。

築地はまた今度行くさ。






スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者。ゆうかデンタルクリニック/DH*blog
練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記
歯科衛生士いちねんせい in 練馬区の歯医者

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;